週4回ってまぢ!?気合入りまくりの部活動

中高一貫校

中高一貫校に通う息子ですが、小学校の時からサッカーチームに所属していました。中学に入ったら、クラブチームに入れてそのままJリーガ目指してサッカー一筋の人生を!

って思っていた時期もありますが、どこかのタイミングで中学受験にシフトして、現在四谷偏差値60前後の中高一貫校に通っています。

部活は引き続きサッカー部

小学校からサッカーをやっていたので、中学でもサッカーするのだろうと思いました。クラブチームに入るのか、学校のサッカー部に入るのか。その判断は息子にゆだねていましたが。迷うことなく学校のサッカー部へ入部しました。

文武両道?ガチで勝利を狙うサッカー部の活動

四谷偏差値60前後の中高一貫校って、毎年一定数東大合格者を出しているんですよね。だから、学校の目的というか、ターゲットって、大学進学がトッププライオリティなんだろうって思っていました。

でも、息子の学校はかなり運動部の活動が盛んで、毎日くたくたになって帰ってきます。しかも練習日は週4日行われています。勉強は宿題がない日はほぼやる時間が確保できません😩

さらに、今は試合はないけれど、土日に練習試合などが組まれると、勉強時間の確保が本当に難しくなります。

それなりに指導力のある先生が監督しているので、地区内では好成績を収めることが多く、かなりガチで日々の練習をやっているようです。

文武両道よりは運動比率が高い気が・・・

だから、毎日やるって決めていた基礎英語も学校帰ってからだと、疲れてへとへとでやらなかったり、やっても流してる感じなので頭に入ってないです。先日出た学校の英語の宿題もすでに勉強したはずなのに、すっかり忘れて回答を見ながら映して終わらす始末。。。。

ママン
ママン

勉強終わって、すぐ寝ればいいのに、スマホを見たら急に元気になって、長々と夜更かしするの見てると、もうイライラする!!

だから、朝早く起きて勉強させるとか、隙間時間をうまく活用しようと考えたりするんだけど、部活がハードすぎて時間が全然取れません。ちょっと部活がハードすぎるんじゃないかなって思います。

反抗期が不勉強を加速する

そして厄介なのが、多々今絶賛反抗期中ってところ。

日曜日は唯一予定のない休みの日なのに、勉強をまったくしない。去年1日中机に向かってたのが嘘のようです。私ばかりが焦ってます。

たく君
たく君

方程式の問題ばっかりでもう飽きちゃったよ・・・

ママン
ママン

飽きたって発言は、理解して簡単すぎるって時に使う言葉よ。

たく君は方程式の問題間違いまくってるから・・・・

たく君
たく君

あーひどい!

そんなこと言わなくてもいいじゃん!!

勉強する気なくなった!!

日々こんな会話です。

まるまる一日考えても全然すすまない。。。学校の宿題も少し難易度が高くなってきているように思えます。宿題を前にして、思考を停止して放心していることが増えています。ちゃんとやりなさいというと、「やってるよ」とブチ切れて、機嫌損ねて勉強しなくなり、遅いから寝なさいっていうと、「この宿題やってから」というものの、放心したまま数十分身動きとらず・・・・。

中学受験から解放されたばかりだから、学校生活に慣れるまではしばらくのんびりしさせてあげたいって思うけど、英語は継続させたいし、欲を言えば、鉄緑会にも通わせたいって思うと、休めば休むだけ学力差がついちゃいそうで焦りが募るばかりです。

鉄緑会への入塾が遠のいていく・・・・

コメント