再撃沈!!無謀にも鉄緑会入塾テストを受けてみた

中高一貫校

先日鉄緑会入塾テストを受けてきました。我が息子は2回目のチャレンジです。

結果は、惨敗です。。。対策なんてしていないのだから仕方ないのですが、結果を突き付けられると親子ともどもショックを隠し切れません。

ママン
ママン

合格/不合格の通知だけで、あと何点で合格とかわからないのよ。惜しかったのか、全然歯が立たないのかわからなくって、次回もチャレンジしようか悩んじゃうわ。

そもそも、鉄緑会の入塾テストってどれくらい難しいんでしょうか。

鉄緑会の入塾テストの難易度

第1回目の鉄緑会の入塾テストは小学校卒業直前だったので、算数と国語の2教科でした。今回からは、中学に入学しているので、数学と英語の2科目に変わっています。中学っぽくなってきました。

でもまだ、中学入学直後で、英語は授業が始まったばかりです。数学も中学受験の算数では偏差値が高かったので、知識の貯蓄はあるはず。だから、このタイミングなら、学力差は少ないので、合格するかもって思っていました。

それでも届きませんでした。でもこれって、全然ダメだったの?それともあと一歩だったの?そこが分からないからヤキモキしちゃいます。

そもそも、鉄緑会の指定校ではない生徒が合格する確率ってどれくらいあるんでしょうね。

鉄緑会の主な在籍校

鉄緑会指定校の偏差値と在籍者数

まず、指定校に入っている中学校について確認です。偏差値と在籍者数を確認しました。

男・女
共学
学校名2022年
四谷偏差値
鉄緑会
在籍者数
男子筑波大駒場73588名
男子開成711051名
女子桜陰71848名
女子豊島岡70398名
女子女子学院70242名
共学渋谷幕張70253名
男子聖光学院70128名
男子麻布68475名
共学筑大附67425名
女子雙葉67228名
男子栄光学園67101名
共学渋教渋谷66209名
男子駒場東邦65353名
男子海城64474名

鉄緑会に在籍しているのは、四谷偏差値で64以上の学校に通っている生徒ですね。海城中だけが、偏差値64とがちょっと低め。と言っても高いですが、武蔵は御三家だけど入っていないようです。自由な学校で独自路線校だからでしょうか。

指定校以外の学校は非公開

そして、指定校ではない学校ですが、これは公開されていません。それはそうですよね。入塾試験突破すれば入れるのだから集計したら大変な量になります。ん?大量なのかな、少数なのかも……

でも、鉄緑会のホームページにはその他の主な学校ということで、3校が記載されています。在籍者数は公開されていませんでしたが、いずれの学校も偏差値64以上で、今後指定校になる可能性もあります。

男・女
共学
学校名2022年
四谷偏差値
鉄緑会
在籍者数
男子武蔵65未公開
女子白百合64未公開
男子早稲田64未公開
ママン
ママン

東京の御三家の一つ「武蔵」は指定校じゃないのね。東大合格がミッションじゃないから?でも最近、偏差値と人気が上がっているから、指定校になるかもしれないですね。

白百合、早稲田など海城中と同程度の偏差値だけど指定校になっていませんね。こちらも、今後どうなるかわからないですね。いずれにしても、四谷偏差値64以上の学校に所属しないと指定校にはならない感じです。

息子の学校にも鉄緑会在籍者を確認

指定校の学校の偏差値が四谷偏差値で64以上必要だと仮定すると……。我が子の通う中学は、偏差値59なので、最低ラインに行くにも5つほど足りていません

この偏差値5って、どれくらいの差なのでしょうか。

でも、鉄緑会の過去の合格実績を確認すると、我が子と同じ学校の生徒が、東大に合格したという記録があります。主な学校ではありませんが……。だから、全く手に負えないというものではないように思えてしまいます。

鉄緑会の入塾テストについて

鉄緑会の入塾テストは、代々木にある鉄緑会のビルで行われます。2~3ヶ月ごとに入塾テストは行われています。ただ、入塾テストの日程などは、ホームページには割と直前に載ってくるので、定期的にチェックしないと見落としてしまうかもしれません。

それでも、試験開始の30分前に会場入したのですが、もう最後の方だったようです。テスト受講生の人はみなさん気合いが違います。

鉄緑会の入塾テスト受験者数

鉄緑会のビルに入ると、エレベータではなく階段を案内されます。階段には、受験者番号毎の試験会場が書かれています。受験対象学年は、中学1年から高校3年生まで各学年が同じ日にテストを受けます。中学1年生のテスト受講者が一番多くて、3フロアーを占有していました。続いて高校一年こちらは確か2フロアーです。きっと、高校受験組の受講希望者がこのタイミングで入塾するんですね。

その他の学年は1フロアーだけです。全学年合わせると10フロアー分の試験会場が用意されていました。でも、エレベーターの使用が禁止されていたので、皆さん階段使って教室入る前にヘトヘトになるんじゃないかなって思います。

ママン
ママン

エレベータは2基しかないので、使うと大渋滞になっちゃうってことかしら。だとしたらすごい人数の受験者が集まっているってことですね。

鉄緑会の入塾テスト対策の必要性

これだけの入塾希望者が受けに来る鉄緑会の入塾テストです。何の対策もせずに受けて受かるわけはありません鉄緑会の入塾テスト対策の家庭教師や個別指導塾もあるくらいですから、かなりの難易度だと思った方が良いです。

そんな鉄緑会の入塾テストです。何の対策もしていない我が子が合格できるわけがありません。

ママン
ママン

すごいですよね。東大家庭教師友の会なんて、東大に入れるための家庭教師サービスのはずなのに、東大に入れるための集団塾である鉄緑会の入塾テスト対策もしてるんですから。鉄緑会の実力がいかに圧倒的なのかってことですよね。

鉄緑会の入塾テスト対策

中学に入学したばかりで、学校生活と部活動に精一杯で、鉄緑会の入塾テスト対策は何もできていませんでした😭

何度も言うけど、それで受かるわけはありません。でも、学校の勉強よりは先取りしようと思い家庭学習を進めていました。だから、ひょっとしたら……と期待している部分もありました。でも、直前になって、英語については、学校の勉強も疎かになりつつあることがわかりました。

入塾テスト以前に学校の英語も中途半端

入塾テストの前日になり、対策はしていませんが、学校の勉強は余裕でできると思っていました。そこで、学校で使ってる英語のワークをやらせてみたのですが、be動詞も一般動詞もあやふやな状態……。

鉄緑会の入塾テストを受ける以前に偏差値59の中学の英語の学習も追いついていない状態です。最近は、息子が学校で自習してくると言って、帰りが遅くなる日が増えていました。勉強に熱が入ってきたのかと思っていましたが、まだまだ子供たちだけで自習するには自覚が足りないのかもしれません😩

本人はちゃんとやってるつもりなんでしょうが、親の目の届かないところでは雑になっているのかもしれません。勉強のやり方を理解するまでは、学校での自習は慎重になろうと思います😤

言う事を聞いてくれればですが……。

テスト対策のポイントは”たぶん”英語

鉄緑会に4月から通っている生徒は、かなりの速度で鉄緑会の授業が進んでいると聞きます。でも、どれくらいの速度かわからないので、入塾テストをターゲットにした対策はしていません

どちらかというと、学校の英語でつまづかないように家庭学習では先取りして進めていました。だから、偏差値59の学校の授業の進捗よりは進んで勉強しているはずでした。

でも、be動詞と一般動詞の違いを理解していないという事は、定着度はかなり低いという事です。当然ながら、入塾テストで太刀打ちできるものではありません。

鉄緑会ではどのように授業を進めているのでしょう。学校のペースだとどんどん差が開いていきそうな気がします。家庭学習でも定着度が高くないので非常に不安です。

鉄緑会の入塾テストの数学は自信あり

英語はどうなるか予想が全くつかないのですが、数学は、かなり自信があるようです。家庭学習でチャート式の体系数学を使って学校の授業よりも先取りしています。チャート式の内容も理解できていて、比較的難易度の高い問題も解けています。

このレベルが、鉄緑会の入塾テストにも通用するのかはわかりませんが、本人は自信を持ってテストに挑んでいました。

鉄緑会の入塾テストを終えた感想

鉄緑会の入塾テストが終わり、テストの感想を聞きました。

「まぁまぁできたと思う」じゃ受からない入塾テスト

数学と英語のそれぞれのテストを受けた感想は次のような感じでした。

  • 英語は、どんな問題が出題されたのかほとんど記憶に残っていないとのこと……。よっぽどできなかったのでしょう😅
  • 数学は、文字式の計算や証明問題がほとんどだったようです。内容は、既に学校の授業で習っていたので、わからない問題はなかったそうです。
ママン
ママン

2科目合わせた出来はどうだったの?

たく君
たく君

まぁまぁできたと思うよ。

ママン
ママン

数学ができても、英語が厳しいわね。本人が、「まぁまぁできた」ってレベルで受かるほど甘いテストではないわ……

結果見る前から次回対策

英語の問題の記憶がほぼないというのは、英語力が足りていないという現れですね。

数学に関しても、自信持っていますが、ちょっとしたミスを頻発させるんですよね。それが命取りだってまだ気づいていない。普段からそうなんだから、鉄緑会の入塾テストでは、本人の予想よりも低い出来具合だと考えると、合格は難しいかなと思います。

次回の入塾テストを受けるかどうか悩みます。もし、本人に受ける意思があるなら、夏休み明けまでに英語力を鍛えてリベンジしようって思います。って落ちる前提なんですが😅

鉄緑会の入塾テスト結果

鉄緑会の入塾テストの結果は、合格・不合格関係なく連絡が来ます。合格者は8日以内に電話か郵送で通知です。不合格者は10日以内に郵送となります。

内容は、合格・不合格の連絡のみです。何点だったのか、何点足りなかったのか?そして、どんな問題が出題されたのかなど、テストに関する内容は全て非公開です。

鉄緑会の入塾テスト結果は不合格

結果の通知が来たのは、入塾テストの日から6日後のことです。「不合格者は10日以内に……」ってことだったので「まさか!?」と思いましたが、冒頭から何度も言っていますが、結果は不合格です。

で、不合格の通知だけだと思っていましたが、次回のテストに向けての案内も……

問題も正解もわからないから、反省もしようがありません。ちょっとしたミスじゃなくって、そもそも全く手に届かないのかもしれない……。

次の入塾テスト対策か。どうしようか迷います。

コメント